「出向起業スタートアップを生み出す仕組み」セミナーを開催しました!
事業創出支援プログラム
11月16日(水)に「出向起業スタートアップを生み出す仕組み」セミナーをQUINTBRIDGE(大阪市都島区)で開催し、現地・オンライン合わせて約50名が参加しました。
本セミナーは、現在募集中の「事業創出支援プログラム2022「beyond the Border」」の関連企画として開催し、本プログラムの説明や、当社の「新規事業創出にともなう制度設計の仕組み」について説明しました。
登壇者として、出向起業スピンアウトキャピタル代表パートナー・奥山恵太氏と、当社から出向起業の第1期として法人化した「株式会社EMOSHARE」の代表取締役社長・長屋徹を招き、「日本における出向起業スタートアップを取り巻く環境」や「起業に至った経緯」、「出向起業後の事業推進の現状」についてお話しいただきました。
「beyond the Border」について
当社では、中期経営計画「共創140計画」において事業戦略「未来探索」を掲げ、新たな柱となる事業の創出に積極的に取り組んでいます。その内の1つとして、2019年から事業創出支援制度を開始しています。今回の募集では社外から参加者を募ることにより、事業創造の実現・加速、イノベーティブな人財の育成・創出を加速させていきます。