News Release ニュース

カテゴリ
ALL
新規事業開発プログラム
新規事業
オープンイノベーション
事業化支援プログラム
南海グループ向け
南海グループ新規事業

eスタジアムなんばにて「第1回企業交流会」を開催!

新規事業

eスポーツ体験型ショールーム「eスタジアムなんば Powered by NANKAI」では、2021年8月6日に「第1回 eスポーツ企業交流会」を開催いたしました。

「企業交流会」実施の目的

企業交流会は

  • 実際に体験することによる eスポーツへの理解醸成
  • eスポーツを一緒に楽しむことを通じた 異業種間のネットワーク構築
  • eスポーツを通じた 協業機会の創出

を目的としています。

「企業交流会」当日の模様

開催当日、計6社の企業の皆様が同施設へお越し下さり、まずは常設された機材を用いて、プレイ環境をご体感いただきました。

当日のeスタジアムなんば

(「企業交流会」当日の様子)

その後、チーム戦でプレイして頂いたのは子供たちにも大人気のゲームタイトルです。

初プレイの方がほとんどのチームであったものの、ボイスチャットを利用した連携プレイによって、見事勝利されました…!

「操作に慣れてくると面白い」・「子供が夢中になる理由が分かった」など、参加者の皆様からも様々なご感想を頂き、お互いに共有なさっているご様子も窺えました。

 

現在国内のeスポーツプレイヤーは10代~20代の若い世代を中心に構成されていますが、この新たな文化が発展していくためには、プレイ人口の拡大やプレイヤーを応援する風土の醸成が必要です。

eスタジアムなんばでは、プレイ人口拡大のためにeスポーツ無料体験の実施や、プレイヤーの練習環境として部活動やコミュニティに施設を無償で開放しているほか、学生プレイヤーの活躍の場として「関西eスポーツ学生選手権」を開催しています。

今回は、eスポーツに関心をお持ちの企業様をお招きし、「企業交流会」にて実際にeスポーツを体験して頂き、普段プレイしない社会人の方々にも理解を深めていただきました。

 

南海電鉄は、なんばエリアを 「eスポーツの聖地」とするべく、引き続き、企業交流会などのイベントや、学生選手権などのeスポーツ大会の企画・実施を進めて参ります。

 

南海電鉄が取り組むeスポーツ事業の詳細は Fly beyond 記事(2021.5.21)をご覧ください!

 

eスタジアムなんば Powered by NANKAI ホームページはこちら!

eスタジアムなんば Powered by NANKAI 公式Twitterはこちら!

 

Fly beyond